アンリのガジェット通信

ガジェットを愛するアンリが書く記事を楽しんで読んでくださることを考えて書いています

ロケットモバイルとPixel3デビュー

 現在、iPhone8とmi max 2を使用しています。

今回、iPhoneをそのままで会社の休憩に携帯を使いたいなと思い模索。iphoneはドコモと契約してて一番安い2Gのデータで運営していたんだけど、会社のトイレの電波が少し悪いために余計ギガを使ってしまうんです。

 

 かといって、mi max 2がでかいので持ち運びが悪いっていうので、Pixel 3aを検討。

しかし、防水でないしqi対応でないしスナップドラゴンもそんなに高くないと贅沢を言ってたら、Pixel 3 が中古で近い金額になっているということで探しまわってゲオモバイルに。買おうと思って店舗に行ったら値段が。。。ネットと店舗では値段が全然違うという落ち。

ヨメにバレないように店舗で買いたかったのに1万くらい高いなんて。。。

とぼとぼと家に帰りネットで注文したとさ。

 

ネットで5万8千円で注文。なんとかヨメがトイレに行っている時に配達されてセーフ。高額なのでちょっと気が引けるけどね。

 

で、問題なのが毎月払う通信費を高くしたくないとのことでmi max 2でOCNモバイルONEのデータ6G 1,566円を3G 1,188円にしてPixel 3 に刺す。(実際はOCNモバイル割引き適用で216円安く)

ロケットモバイルの神プラン(S) 430円をmi max 2に刺す。神プラン(S)はSoftbankなんだけど、mi max 2はBANDの関係でSoftbankと相性がよいのです。

これで金額がほぼニア。

f:id:henry822:20190723150022j:image

 

但し、3台運営(1台は秘密)になったので充電が大変ですね。

家に帰ったら、Pixel 3を充電。iphoneとmi max 2は寝るときに充電になりました。

 

ロケットモバイルの神プラン(S)の使い心地だけどとても良いです。

確かに通常で20kb/sと遅いけど、つなぎ始めはすごく速くなる。あと不意に速くなる。

通勤時間帯の梅田でOCNモバイルONEは全然通信できないけど、ロケットモバイルは遅いながら通信できる。Pixel 3もmi max 2も同じ。

 

Pixel 3の使い心地は、家でwifi繋いでるとめちゃくちゃ速い。神です。Googleアカウントでつながっていて設定はすごく便利。ただし、電池持ちがよくありません。

外でOCNモバイルONE繋いでるけど、格安simのせいか、すごくもたつく。節約モードoffでも同じ。

UIが独特なので慣れるまで時間がかかりそう。

OSのアップデートが毎月初めにあり、常に最新に保てるのが素晴らしい。

 

OCNモバイルONEで6Gにしていたのは、TVerで通勤時間帯に電車やカフェ観たりしてて必要だったから。今は他にやらないといけない事が増えてきて、丁度良い機会だったのかもしれない。