アンリのガジェット通信

ガジェットを愛するアンリが書く記事を楽しんで読んでくださることを考えて書いています

iPad Air 2を買いました

とうとうipadを買いました。

と言ってもiPad air 2ですけど。安かったんでね。

f:id:henry822:20200619185003j:plain

Amazonで151gのBluetoothキーボードを買い、この記事を書いております。

慣れないキーボードは使いにくいなぁ。

ローマ字打ちをしてアルファベットにする方法が分からない。

誰か教えて〜。

あと、打ってたら勝手にそのまま変換してくれるので違和感がある。他の候補はスペースキーででてくるんだけどね。

これはiPadの特性なんだと思う。

 

今まで1.5kgくらいのthinkpadを持ち運ぶのは重かったので快適ですね。

使い勝手は慣れてないためかthinkpadの方がマウスなしで動かせるので良いですね。

 

で、iPad  Air 2のsim問題。

今までロケットモバイルの神プランsで運営してたんだけどなんと使用できない。。。

マジかよ!

mineo を契約するも使えない。。。調べると第5世代プランでないといけなくて再度契約。

ただし発行手数料は都度取られているのでお得なのかそうでないのかわからない。

契約したのはお試しなので安いけどね。

 

そんな感じでソフトバンクは限界が来ていて、ファクトリアンロックを 2万円くらいかけて海外サイトに依頼しおうかと思って過ごしてたが、ある日メルカリをなんとなく見てたらsimフリー版が3万円で売ってるではないか!ということで速攻買って買ってたソフトバンク版を売りました。

で、mineo でなくてはいけない必要なくなり、どうせならmineo のお試し200M(300円)とロケットモバイルの神プランS(398円)を解約してロケットモバイルのD神プラン(298円)を契約しました。

長く使うならDプランの方がお得なので。

mineo お試しは 2ヶ月超えると3Gプラン(940円)になるから解約する。

 

ちょっと寄り道をしてお金が無駄になったけど、勉強になりました。

simフリーは最強だと。それかsimロック解除できる2015年以降のものを買うのが理想。

 

【現在のガジェット】

iPhone8 → docomo  メイン 4千円くらい(そろそろ機種変か?)

 MI MAX3 → ロケットモバイル dプラン 神プラン(298円)

      主に家で使用

pixel3 → 楽天モバイル unlimit(一年間0円)

    主に勤務、外出用

ipad air 2 simフリー → ocnモバイルone 3GBコースocn光適用(680円)

          主に勉強、Dマガジン用

kidle Paperwhite 3G

 WALKMAN  A55