アンリのガジェット通信

ガジェットを愛するアンリが書く記事を楽しんで読んでくださることを考えて書いています

TONE MOBILE e19をレンタルしてみたよ

TONE MOBILEの端末をTSUTAYA店舗限定でレンタルをしていただけるということでレンタルしてみた。

TSUTAYAでも少ない店舗でしかレンタルできない。しかも閉まる時間が早い。

例えば阿倍野橋店は19時まで。他の店もだいたいそれくらい。

もともとfreebit mobileだったみたいでTSUTAYAが買い取ったみたいだ。

freebit 時代に興味があったのでリアル店舗が福岡にしかなくて出張のときに行ったことがあった。PandAとか懐かしい。

 

早速、仕事終わりに勇んで阿倍野橋店に行ったが2台しかないらしく貸出中で借りれなかった。そんなことって…

時間のタイムアップがあり、翌日に三宮店へ行く前に電話して在庫を確認。

あるというので、仕事終わりに直行!

 

レンタルに必要なのはレンタル機能をもったTカード身分証明書があれば良い。

レンタル機能をもったTカードって普通は持ってないよね。

なのでTカードを発行してもらったら、たまたまその時に発行手数料無料だったのでよかった。

 

手続きは簡単だった。ほんとにDVDやCDをレンタルするみたいにTカードを出して2分位の簡単な説明をうけて操作説明のファイルと箱をもらって終了。

簡単すぎて、いいの?って感じだった。しかも無料。

 

結局、交通費だけで借りたことになる。

 

スペックはミッドレンジで動画をバンバン見る、重いゲームをするとかではなければ全然普通に申し分ない。

普通に4Mくらいのスピードが出ててびっくり。ただし、混み合った駅周辺だと格安sim特有の遅さがある。

 

今回、レンタルしたのはTVerが観れるのかどうか、会社のトイレでサクサク動くかどうか(電波が弱い場所)を検証するため。

 

結果的に画質を求める(画質を選択できない)フジテレビ系(FOD)では全く観れなかったがそれ以外は観ることができた。

youtubeも画質を落とせば観れた。AbemaTVも観れた。

 

ただし、1Gを300円でチケットを購入すると高速通信になる。アプリのダウンロードなどに必要となる。(wifiがあればwifiでできる)

 

会社のトイレではdocomoのプラチナエリアを拾ってサクサクでした。欲しくなりました。

mi max2をdocomo回線で使用してるが会社のトイレだとすごく遅い。

プラチナエリアの偉大さが分かる。

 

f:id:henry822:20190518005230j:plain

画面の大きさはiphone8と比べてみた。

横幅はほぼ同じで縦に長い感じだ。そして思ったより画面が綺麗。

 

バッテリーが大容量なのでバリバリ使っても50%残っている状態でした。

残念なのがmicroUSBがタイプBなところ。つまり充電時間が遅い。

 

レンタルした結果の感想:

思ったより使える携帯です。画質がよい動画やゲームには向かないが、それ以外の日常で使用するには最適な通信会社ですね。

e19を買わないと契約できないみたいで、スマホを持ってないとか2台目に欲しいとかにはおすすめです!

音声に関してはレンタルでは確かめることができませんでした。申し訳ないです。

 

 

スペック(トーンモバイルHPより抜粋)

TONE e19

高さ:153.4mm 幅:73.2mm 厚さ:8.6 mm

約166g

720×1512ピクセル 5.93インチHD+

背面1200万画素+500万画素 デュアルカメラ、前面800万画素

Android™ 8.1 (Oreo)

Snapdragon 450 1.8GHz オクタコア

ROM 32GB、RAM 3GB

外部記憶領域 microSDカード(最大256GB)

USB充電 バッテリー4000mAh

nano SIM

保証書、SIMカード台紙、micro USBケーブル、ACアダプタ、置くだけサポート

GSM 850/900/1800/1900、 3G B1/2/5/6/8/19、LTE B1/3/19/B28、Wi-Fi(b/g/n)、Wi-Fiテザリング、Bluetooth4.2

GPS(A-GPS)およびネットワーク